NRC~自然探究会~

活動の記録2010年度の記録>現ページ

活動の記録【2010年8月】

夏合宿@尾瀬(8月4日〜8日)

NRC最大の企画夏合宿です\(^o^)/
今回は青春18切符を使って尾瀬に行ってきました。行きはムーンライトながらでゆっくり夜の電車にゆられながら向かいました。(=_=;)

尾瀬に到着してからは人休憩いれた後、至仏山登山組と山小屋に直接向かう組の二組に分かれました。結局登頂に成功したのは三人だけでしたが登頂とほぼ同時に雷がなってきたのでかなりのハイペースで下山することになりましたΣ(´∀`;)
尾瀬にて発見したお花です。誰かなんていう花か調べて(><)
尾瀬にて発見したお花第二弾!!この花はクルマユリ(で合ってるはず…)という花で高山帯から亜高山帯に分布する花です。似ているものでコオリユリやオニユリがありますが見分け方は…調べておきます(;・∀・)
山小屋にて一杯( ´ー`)...
山で飲むビールは最高です!!
楽しかった尾瀬も最後となり少し寂しそうな足取りです(´・ω・`)
*夏合宿の尾瀬での集合写真と後半の海での写真を持っている方は提供してくださいm(_ _)m

NRC裏合宿in北アルプス(8月20日〜24日)

NRCの裏合宿@北アルプス。今回は上高地〜長塀山〜蝶ヶ岳〜常念岳〜一ノ沢という縦走コースを通りました。
まずはスタートの上高地です。この時点で標高は約1500mもありますΣ(´∀`;)
上高地から一時間程歩き最初の宿泊地である嘉門次小屋に着きました。
食事にはイワナの塩焼き、ご飯はおかわり自由ととてもよかったです。
出発前に嘉門次小屋の前で恒例の集合写真(^^)v
このときはまだ元気だったな…
最初の山長塀山に到着!!
ここから今日の宿泊地蝶ヶ岳まではあと1.8km
山の中に妖精が現れたΣ(´∀`;)
蝶ヶ岳山頂に到着\(^o^)/
蝶ヶ岳山頂から月を撮影。
朝早起きしたので日の出を見ることが出来ました\(^o^)/
再び蝶ヶ岳山頂で記念撮影(^^)v
夏だけど気温は十度前後と非常に寒かったです。
昨日はガスがかかってて綺麗に見れなかった北アルプスの山々を綺麗に見ることが出来ました。
ちなみにとんがってるのが槍ヶ岳です。いつかは登ってみたいものです。
蝶ヶ岳から常念岳に向けて出発!!
午前中は天気も良く景色がとても綺麗でした。
常念岳山頂にて集合写真(^^)v
ガスがかかってしまったのが残念でした(´・ω・`)
常念岳のキャンプ場にて朝綺麗に雲海が広がりました(*^^*)
常念岳と慧さん
岳人って感じでかっこいいですね
雄大な北アルプス縦走を終え、二人は京都に向けて帰還しました(;_;)/~~~
残りの三人は麓のペンションで一泊(^^♪
慧さん北アルプスに連れってくれてありがとうございました。お疲れ様です